2020.11月関西

寺社巡りしに関西〜


初日

仕事終わりに東京駅から京都に移動

東京駅構内でお弁当買ってコーヒー飲みたくてBURDIGALA TOKYOのカフェスペースで飲み物買った。メニューにクラフトコーラなる飲み物があって気になったけどカルダモンかなんか香辛料使ってるらしいから店員の男の子にどんな味か聞いたら駄菓子のコーラみたいな味ですって言われた。え、クラフトの結果駄菓子になっちゃうことある?

大人しくアイスコーヒーとレモネード買って乗車。普通に美味しかった。


・・・・・

京都駅の構内がよくわかんなかったから駅員さんに出口聞いたら、せやったらここ出て云々…このせやったらの「せ」。ただのseの発音じゃなかった。最高。

出口出たら世捨て人いた。バケットハット被ってた。いやはや京都って土地は世捨て人までおしゃれなんだな。

てかそもそもバケットハットって最近は韓国アイドルがよく被るからオシャレ帽子として市民権得てるけど、ちょっと前までは不審者用の帽子だったよね。私が被ったらショタ誘拐の常習犯にしか見えないね。はあ。


f:id:haaaaidesu:20210113131204j:plain

ホテル京阪〜体育館の床くらいベット硬かった。どんな素材?


2日目〜

f:id:haaaaidesu:20210114170944j:plain

縁切り神社行って米屋がやってる定食屋行った。何もかもが美味しかったけどあんかけがめちゃくちゃ熱くて米も熱いから食べた時ギャァ!ってなった。バカ悪魔の鳴き声。

縁切り神社は写真ないけど近くに軽いラブホ街あった。街ってほどでもないか、3軒くらいあった。ここらへんのラブホ入ったアベック縁切れちゃいそう。くわばらくわばら。

定食屋の近くに祇園花月あった。暇だから好きそうな公演だったら入ろうと思ったけどそもそもその日公演なかった気がする。翌々日くらいになんか金属バットとか出てる公演あった。ニアミス〜😭

f:id:haaaaidesu:20210119013451j:plain

インスタで見て気になってたリサイクル屋に併設されたカフェ。やっぱり京都くらいになるとこういう小さい川も埋め立てないんだね。てか川って埋立って言い方であってるのかな?って調べたら川を地下に埋めたりなんだりして地上から見えなくすることを暗渠(あんきょ)って言うらしい。いや日本語むず。聞いたことない文字列。でも言いたい響き。あんきょ。それで暗渠について調べてたら東京って暗渠が多いらしくて、それを楽しむ方法とか載ってた。ちょっと興味深いなって思った。

f:id:haaaaidesu:20210119013543j:plain

お、お、おしゃれ〜、、、

f:id:haaaaidesu:20210119015106j:plain

抹茶(お薄)…?

f:id:haaaaidesu:20210119020020j:plain

りんごのシブーストのかき氷…私が雛人形作家だったら三人官女の誰かにこれ持たせる。バカ雛人形作家。美味しかった〜!

f:id:haaaaidesu:20210119020400j:plain

生姜レモンソーダ。こんな風貌の店だから勿論生姜強め。分かってはいたけどギャァ!ってなった。子供の時ソーダという響きに釣られて飲んでたら間違いなくジンジャーエール飲めなくなってる。トラウマ生姜。ギャァ!となりながらも美味しかった。

f:id:haaaaidesu:20210119021520j:plain

人が頼んだ和菓子とお茶のセット。和菓子は2種類から選ばせてくれる。

菜っぱみたいなのと料理下手な人が焼いた小さいウインナー(かりんとうらしい)みたいなのはちょっと人の家のおかずみたいで食べれなかった。和菓子もそんな好きじゃないから食べなかった。全部おいしかったらしい。お茶はなんかスキッとしてた。美味しかった。


f:id:haaaaidesu:20210119022913j:plain

そのあとねねの道見に行こってんで坂爆上がりした。食事してお腹もいっぱいだし結構暑くて眠かった。体育館の床でいいから寝たかった。

f:id:haaaaidesu:20210119022929j:plain

ねねの道〜

f:id:haaaaidesu:20210119023307j:plain

髙台寺〜!圓徳院とセットで入場券買った〜

入ったら猿に注意!的なこと書いてあった。やば。注意のプロしか来れない寺。

f:id:haaaaidesu:20210119023530j:plain

トゥーンタウンを彷彿とさせる家。

f:id:haaaaidesu:20210119024013j:plain

写経500円。短文かつ筆ペンなのに心乱れまくり。煩悩のかたまり。スタッフのおばちゃんに声かけて金払ってした。優しいへこへこおばちゃん。写経にハマった。常に写経したいと思ってる。

写経終わって寺ん中歩いてたら、へこおばが同僚かなんかのスタッフおばに、〜〜じゃないん?知らんけどってめちゃくちゃ冷たく言っててホゲ…ってなった。ある意味接客業向いてるなって思った。

f:id:haaaaidesu:20210131033454j:plain

寺って個人的にはそうであってほしいなって思ってるんだけど、髙台寺山に面して色々あった。なんかありがたみがあるよね。

隣にデカ仏像あった。戦没者のための仏像らしい。心があまりない私もさすがに南無って気持ちだったよ。

ある程度順路に沿って登って竹林道を下った。確かに猿出そう。

竹林道下ってる時前を歩いてるアベックの女(恐らく成人女性)が「光る竹あるかな〜?」って言ってた。男はどうだろうねとかなんとか言ってたかなんかとりあえず流してた。男、このデートか旅かで何回か天然発言かまされてて天然疲れしてそう。ちなみに光る竹はなかった。

デカ仏像用の駐車場の片隅に利生堂なる礼拝聴聞室っていう建物があった。

https://www.kodaiji.com/keidai.html

髙台寺公式サイトより。

私結構ここ好きだった。皆がお釈迦様が亡くなって泣いてる絵。空調とか結構設備のところにも絵描かれてて見ようによっては俗っぽいけど、個人的には惹かれる空間だった。

圓徳院は結構家感あった。なんか田舎の金持ちの家みたいな感じだった。アベックの今時男が一眼で侘び寂び庭の写真撮ってた。夜も侘び寂びするんだろうね。私も一眼持ってこうかと思ったけどレンズ馬鹿でか大魔人で街中で写真撮るの恥ずかしいから諦めた。安いそんなデカくないレンズ欲しい。あんなレンズ街中で使ってたらレンズ馬鹿でか大魔人だって思われちゃう😭


2日目のボリュームやば!分けよ。

続く〜