2019.11月タイ

付き添いでタイ。


仕事終わりに深夜便の成田〜ドンムアン


初日

起きたらスワンナプーム空港行くらしくてそれならドンムアンのタクシー乗り場から乗った方がいいから朝方〜11時くらいまで空港直結のホテル泊まることに

f:id:haaaaidesu:20201229212231j:plain

空港からのホテルの入り口〜床体育館?

なんか元々泊まる予定だった部屋がないからアップグレードされた部屋になった。予約とは…?

f:id:haaaaidesu:20201229212349j:plain

f:id:haaaaidesu:20201229212413j:plain

写真フリー素材?まあそれは置いといて結構広いしいいじゃんって思ってた。

f:id:haaaaidesu:20201229212600j:plain

あ!ネスプレッソあるじゃん!って思ってどうせ飲みもしないのにカプセル取ろうと思ったらポット裏からゴキブリがサーーーッて出てきた。え?でか!てか長!タイって米も長けりゃ虫も長いんだ?!てか速い!やば!ってなった。今冷静に思い出したらデカさ的には500円玉の直径くらい。やば。殺そうと思ったけど早すぎて無理早く寝たいのに、、泣きた、、

f:id:haaaaidesu:20201229213203j:plain

はあ、、ってなったらこのデスクの端を走り抜ける新たなゴキブリ。え!家族?!

f:id:haaaaidesu:20201229213305j:plain

はあ、、とりあえず冷蔵庫に飲み物入れよ、、って思ったらこの扉開けたらまた新たな、、いや、何匹いる!?こんなことを繰り返して目撃した限りは4-5匹はいた。こりゃ荷物に入ったら困るってなって急いで必要なものだけ出してハンドバッグも入れてスーツケースを閉めた。彼らのことをアマゴキと呼ぶことにした。アマゴキのアマは、アマリってホテル名からきてるからアマリに泊まる以外で使う機会ない。普遍性のない名称だから旅の最中と帰国後トータルで10回くらいしか使わなかったし、この日記書くまで忘れてた。ゴミ記憶。あくまで憶測だけど、この部屋は大分使われてなかったのではと思った。掃除も長いこと入ってなかったからこのフロアに生息していた彼らが集まってきたのかなって思う。今ザッとレビュー見ても虫と一緒に泊まれるホテルとは書いてなかった。もし書いてあったら知りたい。多分同じ部屋。眠かったからなんだかんだ寝た。

f:id:haaaaidesu:20201229221155j:plain

朝はホテルのレストランでビュッフェ

なんかパンとか食べた。

チェックアウトして空港内のスーツケースを滞在するホテルに送ってもらうサービス利用した。結構便利だったから今後タイ行ってすぐ行動しないといけない時はまた利用したい。

f:id:haaaaidesu:20201229222548j:plain

ドンムアンタクシー乗り場からタクシー乗ってスワンナプーム空港に行った。寡黙な運転手さん。そして真面目。タイ語で名刺くださいって言えるようにしてこうって思った。

・・・・・

なんやかんやしてスワンナプームから今回の滞在先の最寄りであるナショナルスタジアム駅に電車で行った〜

f:id:haaaaidesu:20201229223533j:plain

乗り継ぎの駅かなんかでマンゴースムージー屋があったから買った

f:id:haaaaidesu:20201229223928j:plain

ココナッツスムージーとかもあるらしい

f:id:haaaaidesu:20201229223744j:plain

上に角切りマンゴー(ちょっとぬるめ)乗ってて美味しかった。

f:id:haaaaidesu:20201229224305j:plain

イビス泊まった。隅々まで虫確認した。隠れようのないシンプルさ最高〜!

ロビーにセブンがあったからそこで氷買った。ドリンクバーにある製氷機みたいなのから氷をでっかいカップに入れてレジに持ってくと買える。9バーツとかだった気がする。大体30-40円くらい。安。でっかいカップが可愛くて日本に持って帰ってきた。カップだからそのまま同じくセブンで買った缶スプライトをドボドボドボ〜って入れて飲んだ。タイで飲む冷たいスプライトおいしい。スプライト最高〜!

f:id:haaaaidesu:20201230013414j:plain

MBK〜写真じゃいまいち伝わらないけどこのエスカレーターめちゃくちゃ怖い。下りとかちょっと足震えてた。自分が落ちようと思わないと落ちないだろうけど自分が落ちようと思えば落ちられる設計。

https://www.thailandtravel.or.jp/mbk-center-bangkok/

興味があればこのURLから。amazingTHAILANDもまさかMBKのエスカレーターの怖さ伝えるためにリンクされると思わないだろうね。とにかくこのエスカレーター乗るのが苦痛だった。

f:id:haaaaidesu:20201230030541j:plain

日本以外のアジアでおなじみメイソウで人がネイル買ってた。化粧品おすすめされてたけど断ってた。レジで謎の商品オススメされるのタイあるある。結局このマニキュア使ってなかった。ちなみに、ちょっと前高田馬場散歩してたらメイソウがあってびっくりした。何となく嬉しくなって裁縫道具セット買った。それも使ってない。

f:id:haaaaidesu:20201230025907j:plain

東急(この東急来年1月末で閉店らしい…お茶の入手先どうする!って思ったけど結構普通にセブンにもあったの思い出した)が入ってるから日本の伊藤園ジャスミン茶のペットボトルとか買った。結構このマートに限らず日本韓国中国のもの多い。ここでたまたま見かけて気になったトリートメントも買った。100バーツだったから大体350円とかそれくらい。

f:id:haaaaidesu:20201230030017j:plain

decostradeより。このトリートメント日本帰ってきてからも匂いとか使った感じが結構気に入ってて、でも当面タイ行かないしな…って思って大事に使ってたんだけど、ある日使おうと思って手に取ったらめちゃくちゃ少なくなっててびっくりした。同居してる人間に聞いたら平気な顔して毎日リンス代わりに使ってた。そりゃないよぉ!毎日髪ふわふわのツヤツヤのほんのり甘いココナッツの匂いにしてどうするんだよぉ!好きな人間に会いに行くわけでもないのに!!普通にちょっと泣いた。まとめ買いしてくればよかった😭調べてたら欲しくなった。500円くらいで買えるならほしいけど送料いくらなんだこれ…

f:id:haaaaidesu:20201230031759j:plain

MBK内のフードコート。アジア大好きブロガーみたいな人たちがこぞっていいフードコートだって言ってたからまにうけて行った。

こんだけ店があれば何かしら食べれるものあるだろうと思ってプリペイドカード購入して色々見た。結果から言うとダメだった。プリペイドカード全額返金してもらった。見てからプリペイド買えばよかった。時期尚早。アジア料理好きな人ももしかしたらダメって言うかもしれない。そんなに特別不潔な感じしないけどなんとなく汚く見えるのは明かりが死にかけの蛍光灯みたいな色味だからかな。知らないけど。全体的に匂うけど、その中でも入り口の1箇所が本当に嗅いじゃいけない臭いがする場所があった。なんか排泄物とかそういうレベルじゃなくてもっとケミカルな臭いがした。見たらジュースバーで、ジュースバーでケミカルな匂いすることってなくない?って思ってたんだけど、あまりに臭すぎるからよくよく見てみたらそのジュースバーのフルーツの面々にしれっとドリアンがいた。フードコート向いてなさすぎるだろ。でも周りの人間は特にクセェ〜みたいな態度してなかったからタイ料理に不慣れな人間をふるいにかける店なのかもしれない。プロだけが享受できるフードコート。

f:id:haaaaidesu:20201230033812j:plainf:id:haaaaidesu:20201230033829j:plain

アジア料理素人だから大人しくフードコートの近くにある韓国料理に行った。向かいにかつやがあった。正直かつやにすればよかった。チキンは普通に美味しかった。顎が鍛えられた。チゲはなんかチゲってものを食べたことないけどイメージで作ったみたいな味がした。あとチゲに入った生卵になかなか火通らない。汁の温度何度だよ。味とかよりもそこが一番怖くて食べれなかった。

・・・・・

2日目〜

f:id:haaaaidesu:20201230040600j:plain

サイアムパラゴンに行った。前日の夜とはうってかわって綺麗…ほとんどが外資系の店で多分タイの中では金持ち向けの商業施設。その中に入ってるNaRaYaすご。

逆に入りづらい。

f:id:haaaaidesu:20201230041217j:plain

ハロッズのカフェ行った。

f:id:haaaaidesu:20201230041504j:plain

パスタ〜美味しかった。

f:id:haaaaidesu:20201230041607j:plain

f:id:haaaaidesu:20201230041640j:plain

なんか甘いやつたち。アイス美味しかった。プリンも火通ってたからウキウキで食べた。

f:id:haaaaidesu:20201230041730j:plain

なんかおしゃれなティー。お察しの通り氷がすごい邪魔だった。

f:id:haaaaidesu:20201230042153j:plain

3人だったからハロッズは余裕で食べ切った。人がそれでもタイ料理食べたいって言うのでパラゴン地下のフードコート行った。

ちなみに写真は残ってるけど食べてないから何なのかは全くわからない。美味しかったらしい。ちなみにパラゴンの隣のサイアムディスカバリーにも行った。完全に何となくで言うとパラゴンが銀座SIXで、ディスカバリーがちょっと高めのブランドが入ってるルミネみたいな感じだった。ディスカバリーの方がちょっと若い人向けだと思う。

f:id:haaaaidesu:20201230042916j:plain

パラゴンからホテルまで歩いた。歩いてる途中排水溝みたいなところとか色々撮った気がするけど残ってなかった。悲しい。

タイはすごい車社会だからかデカ歩道橋で結構色んな所に繋がってる、気がする。

f:id:haaaaidesu:20201230043754j:plain

MBKの歩道橋側の入り口。アベックは決め顔してた。

f:id:haaaaidesu:20201230042831j:plain

ガンギマリドナルド。

私仕事とかでダルいこと頼まれた時とか「はーい!大丈夫ですー!」って言いながらこういう表情しちゃってそう。はあ。

もしかしたら夜公演が長引いて外で食事できないかもしれないからMBK内のマックでなんか買った。ナゲットとかかな?覚えてない。

結局会場行く前になんか食べたけどスイートチリソースが美味しくて好きになった。何につけたのかは覚えてない。

あとパラゴンにもあったNaRaYaっていう鞄屋?よくわかんない店のカバンが可愛くて買うか迷った。ドンムアン空港にあるらしいから出国のとき買おうと思ったけど閉まってた泣いた。自分が深夜便で帰るの忘れてた。欲しいと思った時に買わないといけないね😭ゾウさん柄のポーチほしかった。

https://www.naraya.com/jp/ 

調べたらオンラインショップあった。商品の価格自体は店舗とあんまり変わらなそうだけど送料いくらだこれ…

f:id:haaaaidesu:20201230045854j:plain

ホテルでタクシー呼んでもらって会場行った。会場はSHOWDCという商業施設内にあるらしい。運転手のおじさんは渋滞にはまったからかソワソワ落ち着きがない様子だった。おしっこ?

会場のある商業施設に着いたら会場の前に圧倒的野犬がいた。圧倒的すぎて写真に収めてないの悔やまれる。元々多分白い犬なんだけど薄汚れてた。でも元気そうだった。ここら辺はガチモンの野犬だらけだった。治安が少しよくないように見受けられた。

f:id:haaaaidesu:20201230050516j:plain

ピカチュウ。若者がこれを乗り回してた。治安が少しよくないように見受けられる。

f:id:haaaaidesu:20201230050830j:plain

f:id:haaaaidesu:20201230050900j:plain

頓挫と事件の匂いしかしないんだよなあ。

でも人が公演見てる間暇だからテナントに入ってるH&Mでブラウスとかサンダル買ったり、何でも売ってるバラエティショップ的な所でフックとか洗濯ネットとか買った。洗濯ネットは商品タグ(?)は日本語、刺繍は韓国語っていう多国籍な商品だった。刺繍で세탁방(洗濯部屋)って入ってる。その韓国語自体ちょっとおかしい気もするけど。でも可愛いから今も普通に使ってる。全力でこの商業施設を楽しんだ。

※洗濯ネットに세탁방って書いてあると思ったけど見なおしたら세탁망(洗濯ネット)って書いてあった。洗濯ネットに洗濯ネットって書いてあるのシュールすぎない?どうでもいい訂正。

f:id:haaaaidesu:20201230050927j:plain

いよいよ何もすることなくなったから1階のスタバでコーヒー買って4階の謎のデカ休憩スペースで寛いでた。他にも何人か同じような待ちの人がいた。

f:id:haaaaidesu:20201230150814j:plain

ここの商業施設のすごいというか、まあそれしてくんないと困っちゃうというか。商業施設の裏からシャトルバスが出てて商業施設の最寄駅(ヘッチャブリー)まで送ってくれる辺鄙温泉宿システムがあった。シャトルバスって言ってもワゴン。オタク達と乗ってたら頭の中でドナドナが流れた。強制労働者の気分。ちなみに商業施設発の最終ドナドナは22:05。タイの夜は渋滞エグエグだから時間はあってないようなもんだけど最終は時間ピッタリに発車しそう。何となくそういうところあるから。

f:id:haaaaidesu:20201230152300j:plainf:id:haaaaidesu:20201230152313j:plain

電車乗り継いでホテルに帰宅。それでも何となく食事はしたくてロビーのセブンで飲み物とか買った。今までコンビニのお弁当とかサンドイッチのエリアを見ていなかったけど偶然ホットサンドが目に入ってきた。ハムチーズ。あっためて食べよ!って思って買った。特にあっためて下さいとか言ってないけど、店員の女の子がおもむろにホットサンドのパッケージを破いて電気式のホットサンドメーカーにぶち込んだ。あ、本気のホットサンドなんだ?日本でもコンビニでレンジお願いすると何分かレジ横で待たされることあるだろうけど、それと同じような感じで待った。とはいえ、時間が時間だからかレジに人がすごく並んでいてレジ横に並ぶのはあまりに邪魔なので店内を興味もないのにウロウロ見てた。こういう時間すごく長く感じるよね。

買ったものを自室に持ち帰ったら、ルームサービス頼もうって話になっていた。確かにホットサンドだけでは何となく味気がないので、ボロネーゼとマルゲリータを頼んだ。あとなんか頼んだ気がするけど忘れた。ルームサービスがきて食べた。端的にいうと何となくくさい。ハロッズでパスタ美味しかったからホテルで出てくるものもそれなりに美味しいだろうと思った私たちが浅はかだった。マルゲリータに乗ってるバジル面してる緑。バジルではない。謎の葉っぱ。各々3口くらいずつ食べて、もうやめよう…ってなった。3口食べたのはそれでも頼んだのに1口で終わらせるのは惜しいという卑しい根性の結果。ホットサンドは予想よりも遥かに美味しかった。チーズがチェダーチーズで美味しかった。ホットサンド1個しか買わなかったことを悔いた。タイで美味しいものランキングベスト3には入ってくる。

・・・・・

最終日〜

f:id:haaaaidesu:20201230153826j:plain

f:id:haaaaidesu:20201230153917j:plain

f:id:haaaaidesu:20201230154134j:plain

最終日は午後イチからアユタヤ観光のツアーを予約している。普段であればありえないことだけど、そういうことが好きな人が今回はいるのでスケジュールに入ってきた。

なので、午前中に人はお土産を買うらしい。ディスカバリーの地下にポップアップショップが出ていた。アパレルもあるし雑貨もドライフルーツもある。店名不明。人はここでお土産のドライフルーツ、私は黒地に赤字でタイ語がプリントされてるTシャツを買った。修学旅行生に憑依された?着心地が結構よくて好きなんだけどなぜかコンスタントに紛失する。ちなみに今紛失中。

お土産が先かさぼてんが先か忘れたけど、パラゴンにさぼてんがあったので迷いなく入った。なんか適当なの頼んだ。普通に美味しかった。会計しようとしたら店員の女の子にアイスついてるけど食べないの?って聞かれた。え?含まれてるの?って返したら抹茶だよって言われた。別に味は聞いてない。せっかくだから食べる〜って言ったら席戻れって言われた。アイスは抹茶だった。

f:id:haaaaidesu:20201230154916j:plain

午後イチ謎ホテルで集合からのバス乗車して何時間か乗った。感覚的には東京から千葉寄りの茨城行ったくらい。途中寝てたから分かんないけど。なんとなく。

f:id:haaaaidesu:20201230155836j:plain

ねこ!

f:id:haaaaidesu:20201230155904j:plain

いぬ!

f:id:haaaaidesu:20201230155927j:plain

いぬ!

f:id:haaaaidesu:20201230155947j:plain

いぬ!

f:id:haaaaidesu:20201230160614j:plain

いぬ!

f:id:haaaaidesu:20201230160021j:plain

いぬ!

f:id:haaaaidesu:20201230160057j:plain

ねずみ!

このねずみをパシャパシャ撮ってたら欧米系のおばちゃんがなんかあるの〜?って感じで覗いてた。飯食ってるねずみだよ。

f:id:haaaaidesu:20201230160752j:plain

なんか戦争で破壊された仏像。悲しい。

f:id:haaaaidesu:20201230161142j:plain

戦争で落とされた仏像の首が木に埋まった遺跡。自然やば。

f:id:haaaaidesu:20201230161312j:plain

涅槃仏〜

バスで帰ってる時道路がシャーアラムの道路みたいで懐かしくなった。

時間がちょっとあったので肌がベタついてたからホテルでシャワー浴びてから空港に行くことに。ドンムアン空港まで電車で行くのはちょっと難しそうなので、ホテルでタクシー呼んでもらった。タクシーがきて乗ったら運転手がトイレ行っていい?とか言ってきた。ろくでもない予感、、、ホテルのタクシー乗り場の人にドンムアン空港までって聞いてるだろうにどっちの空港?とか聞いてくるし、やたら話しかけてきてまたお互い母国語英語じゃないのに英語話す地獄ルート入った。助手席乗らなきゃよかった。横断歩道じゃない道路を渡る野良猫精神の若者に見て夜はあんなのばっかりだよ〜とか次の日からお祭りなのに見ていかないの?俺は彼女いないからお祭り見ないけどさ〜寂しい(*_*)とかどこ住んでるの?とか空港から家までどれくらいかかるの?とか何歳?俺は25!とか高速乗ったら走行車線ずっと走ってて追い越し車線を走ってく車がいたらおー速いね〜でも俺は安全運転するからさ!とかとか…いやシンプルに黙ってほしかった。あと高速なんだからもっとスピード出してほしかった。めんどくさいけど無視したらなんか厄介そうなので適当にそうなんだとかありがとうって返してたらなんかの話の流れで手握ってきた。え、なんで?何だかんだ40分くらい乗ったと思うけどずっと話してた。いや、そんなだから彼女いないんだろ!!こいつ大丈夫かな…って不安だったけど空港見えたら安心して泣きそうになった。空港近くなったらここら辺に俺住んでる!とか言ってきた。知るか。いくらかかったかは忘れたけど予想の範疇ではあった。

f:id:haaaaidesu:20201230162121j:plain

時間結構余裕があったからドンムアン空港内ウロウロしてた。祭壇?よくわかんないけど綺麗〜なんかよくわかんない店でトーストとか食べた。

f:id:haaaaidesu:20201230171208j:plain

6月も寄ったスタバ。オカズ系のパイとチョコチップマフィンとなんか。美味しかった。

f:id:haaaaidesu:20201230164233j:plain

搭乗ゲート近くの椅子。学校ジャージの色味。

f:id:haaaaidesu:20201230171428j:plain

離陸直後くらいの写真。深夜2時くらいだけどこんなに明かりがあるのすごい。元気だね。

f:id:haaaaidesu:20201230171619j:plain

朝起きたらこんな感じだったらしい。写真見て率直に地球だなって思った。


この旅のメインはアマゴキ、野犬、25歳構ってちゃんタクシー運転手だった。タイの生き物はすごいね。今タイも観光とかなかなか厳しいだろうけど元々死にかけてたSHOWDCは元気かな。そもそも観光客がくるような場所にないから意外とそれなりにやってそうな気もするけど。ちなみに旅程は人がほとんど考えたものでホテルとかもとってくれたんだけど、最初会場の入ってる商業施設裏のホテルにしようと思っててレビューみたら心霊体験したことない人が初めて心霊体験したらしい。心霊体験デビューがタイってすごいな。オカルトマニアしか惹かれないレビュー。何にせよ異様に治安は悪そうだったので泊まらなくてよかった。日記だけ見ても結構地域差エグいよね。ホテル決める時とか本当に気をつけなきゃいけないよなあって思った。元々送迎時ドナドナが頭で流れがちだけど、この旅以降それが悪化して、温泉施設とかのシャトルバス乗る時とかも頭でドナドナ流れるようになっちゃった。お湯浸かりいく度に少しだけ悲しい気持ちになる。今後辺鄙な温泉宿行くってなったらどうしよう。シャトルバスなしじゃ生きていけない。ドナドナ確定。